3月31日はスピリチュアリズム記念日なのです。

1848年アメリカニューヨーク州ハイズヴィルのある家にポルターガイスト(騒霊現象)事件が起きました。フォックス一家がこの家に越してきてからというもの、このラップ(叩音)現象に悩まされました。フォックス家の幽霊騒動は当時のマスコミにおいても一大事件として扱われました。

ある日、フォックス家の娘のひとりケイトが「もしこの騒動が幽霊の仕業であるなら、私の問いに答えて」と手を叩いてみせました。すると、驚いたことに手を叩いた数と同じ数のラップを返してきたのです。

その反応に驚いた家族は、アルファベットを綴ったボード(このアイデアが後に交霊用のウイジャボードになった)をもとに、霊との交信を試みたのでした。
すると、このラップでの交信が確かな文章となり「自分は5年前にこの家に住んでいた者に殺された、チャールズ・ロスナーという名の行商人である」と告げてきたのです。そして、自分自身がどのように殺されたのかなど細かに語り「この家の地下に埋められている」とも伝えてきたのでした。

後にこの交信をもとに調査した結果、この家の地下からは人骨と毛髪そして行商人の鞄が発見されました。

この最初に交信された日、それが3月31日なのです。

この日がなぜ記念日であるかといえば、それまでの現世で起きた心霊現象のほとんどはエマニュエル・スウェーデンボルグを代表とするような、霊媒本人のみが知覚しうる心霊現象(「精神的心霊現象」または「主観的心霊現象」という)が中心であったのに対して、

ポルターガイスト現象という「物理的心霊現象」または「客観的心霊現象」という、第三者が知覚しうる現象であったことも大切なポイントであり、歴史上初めて霊との交信を客観的に示したエポック・メーキングな出来事であったからなのです。

それが3月31日なのです。

その後、当時科学研究の中心であったイギリスなどで、心霊現象の研究が盛んに行われるようになり、ケンブリッジ大学関係者により (The Society for Psychical Research)心霊研究協会(霊魂を否定するための研究団体)も設立されました。イギリス人の気質もあってか、日本のように心霊現象を頭ごなしに否定することはせず、否定するのであれば霊魂は存在しないことを証明する必要があるという、科学者として真摯な姿勢であることが興味深いところです。

(また、現在も名称だけが誤謬されてしまっていますが、本来「霊媒」(ミディアム)とは、研究のために霊界との交信を協力する役目を指すものであって、心霊研究用語として誕生したもので、日本のように祈祷師を指すものではないのです)

研究者の中には、イギリスの首相アーサー・バルフォア、タリウム元素を発見した物理学者サー・ウィリアム・クルックス(クルックスが心霊現象を真実であると確信できたのは人体浮遊で有名だったD・D・ヒュームの存在でした。また、フローレンス・クックの交霊実験、エクトプラズムによる完璧な物質化現象、美しい霊「ケイティーキング」とのツーショットの写真はとても有名で、霊はピアノを弾いて見せたりもしました)、 物理学者オリバー・ロッジ卿、ノーベル賞受賞生理学者シャルル・リシェ(1893年には、当時話題になっていたイタリア人霊媒エウサビア・パラディーノを調査する過程で、ギリシア語のecto(外の)とplasm(物質)を組み合わせて「エクトプラズム」という新語をつくりだした)、その他、サー・アーサー・コナン・ドイルなど、歴代著名な学識人が名を連ねていました。

霊魂を否定するために設立された心霊研究協会ですが、現在も存在しているという事実により、いまだ霊魂を否定できていない証拠と捉えると興味深いものがあります。

このように、心霊現象研究に関わった学者の中には、研究を進めているうちに、より霊魂の実在を確信するものたちが続出したのでした。そして、「死後の世界があるということが紛れもない事実であると確信するならば、これまでの常識が覆されることになる。ならば真実の生き方をするべきである」とした哲学をスピリチュアリズム(Spiritualism)といい、 その人生観にて生きるものをスピリチュアリスト(Spiritualist)と名付けられたのでした。

また、後に様々な霊界通信は異口同音に「このポルターガイスト事件は、霊界が計画した人類へのメッセージである」と述べています。

国際スピリチュアリスト連合(The Spiritualists’ National Union)がエンマ・ハーディング・ブリテン夫人の霊界通信により、スピリチュアリストとはなにかの定義となるスピリチュアリスト七大綱領を発表しました。 その内容は以下の通りです。

  • 1.神は全人類の父である
  • 2.人類はみな兄弟姉妹である
  • 3.霊的世界と地上界との間には霊的交わりがあり、人類は天使の支配を受ける
  • 4.人間の魂は死後も存続する
  • 5.自分の行為には自分が責任を取らねばならない
  • 6.地上での行為は死後、善悪それぞれに報いが生じる
  • 7.いかなる人間にも永遠の向上進化の道が開かれている

しかし、この綱領は誤解を生じる表現などがあり、シルバーバーチなどの霊界通信でも、その問題点が指摘されています。

私がその誤謬を正し、より理解しやすい表現に訂正したものが「スピリチュアリズム八つの法則」です。

私は以上のように新たなる綱領を提示し、スピリチュアリズムまたスピリチュアリストの生き方を日本で伝えて参りました。

スピリチュアリズム(霊的真理)こそ、人類に伝えられた幸福の生き方であり福音であると確信いたします。かつてカントが述べたように、現世を物質的価値観として捉える生き方では、正直者が馬鹿を見る生き方となり、不条理な世界観に心を曇らせるばかりで刹那的人生観しか見いだせません。

しかし、霊的価値観の視点は、正義に希望の光を与えるものであり、前向きな人生観へと変えて行くものです。心の乱世といえる混沌とした今の時代、スピリチュアリズムは大いなる幸福への福音であると確信いたします。

現在の私のスピリチュアリズムは、英国で学んだこのスピリチュアリズムの土台をもとに、 自分のインスピレーションによって得たスピリチュアル・ワールドからのメッセージを加えたものです。

日本はもともと精神性の高い国です。これからは日本が精神性の高い生き方を示して世界をリードしていかなければなりません。

心霊現象の歴史を分析しますと、以下のことが理解できます。

  • 1, 物理的心霊現象の時代

    1848年のスピリチュアリズムの原点では、物理的心霊現象の時代であり、物理的な心霊現象を顕す霊媒が中心でありました。
  • 2, 精神的心霊現象の時代

    物理的心霊現象の時代から霊媒のみが知覚しうる精神的心霊現象が主流となる時代へと変わりました。そして霊媒も、犯罪捜査から人生相談まで実用的な現象を示しました。
  • 3, ヒーリングの時代

    ハリー・エドワーズなどを代表とする、病気などの癒しを目的とした霊媒が注目を集め活躍しました。
  • 4, 霊訓の時代

    世界中に様々な霊界通信が地上に示され、本当の生き方を模索することが注目されました。 シルバー・バーチなどが日本では有名ですが、枚挙にいとまなく世界中で霊界通信が示されました。また、人々も心霊現象への興味よりも、霊界が示す人生哲学に注目が集まりました。
  • 5, 実践の時代

    そして、現代こそ実践の時代に突入したと考えられます。 この日本においても、私を通して伝えるスピリチュアリズムに深い共感が集まり、物質的価値観のもたらす不幸の原理、自分さえ良ければ良いという利己主義である、小我な生き方よりも、幸福の原理ともいえる世界全体の幸せを願う利他愛である大我な生き方を実践する人々が注目を集めるようになりました。

スピリチュアリズムがもたらす福音とは、まさに不幸のドグマともいえる物質的価値観である小我な生き方から、愛と平和を実現する大我の生き方への提言だといえるでしょう。